仕事は楽しいけどプライベートな時間が全然取れない今日この頃・・・。休みの日にも看護研究で図書館や職場に行っていて、休んだ気がしません・・・。

病棟での勤務はとてもハードですが、その分やり甲斐があります。
入院している患者さんがいますから、24時間365日業務が回っていますし、残業は当然といった環境です。
私が働いている職場は急性期の病棟なので、患者さんの急変が多く、緊急入院や緊急手術、それに、
難しいケースの患者さんも沢山入院しています。
患者さんの中には、終末期の方もいるんですが、何年この職場で働いていても、
どのように関わっていけばいいのか悩んでしまいます。

 

患者さんにはいろいろな方がいて、入院生活のストレスや、病気に対する不安、自由にならない環境にイライラして、
看護師に当たり散らす方もいます。
そのような時に、対応に悩んでしまう事がありますが、いろいろな患者さんと接する事で学ぶ事も沢山あります。

 

毎日、目が回るような忙しさですが、とても充実しています。
仕事のやりがいがあると、少しくらい大変でも、頑張ってこなす事ができますし、
看護師になって良かったと実感する事ができます。

 

でも、最近悩んでいる事があるんです。
看護師として経験を積んでいくと、いろいろな仕事を任されるようになります。
私も、看護研究などを任されるようになったんですが、その研究の為に、休みの日には図書館に行ったり、
職場に行ったりしているので、全く休んだ気がしないんです。
その為に、ストレス発散をする事ができなくて、疲れが全く取れない状態です。
仕事には満足しているんですけど、やはりプライベートも充実させたいと思ってしまいます。
看護師として、高い技術や経験を積む為には、病棟勤務が一番適していると思っているんですが、
その分プライベートを確保する事は難しくなってしまいます。
なかなか上手くいきません。