結婚、出産で激変する女性の働き方・・・。常勤でずっと働き続けるのは女性にとっては難しい(;一_一)

女性って、働く上での環境がものすごく変化しますよね(´・Д・)」

 

看護師の資格を取った頃は独身ですが、いずれ結婚し主婦になります。

 

独身の頃は、ご飯も親に作ってもらえたし、一人暮らしなら外食やコンビニで済ませることも可能でした。

 

しかし、結婚し主婦になるとそうはいきませんね( ;´Д`)
毎日ご飯を作り、お弁当を作り、家の掃除や洗濯も増えます。

 

仕事と家事の両立って大変(;´Д`A
夜勤があると、旦那さんとすれ違い生活になってしまうからと、結婚を機に退職をするナースもいますよね。

 

また、妊娠、出産すると、子育ても始まります。
結婚後も仕事を続けていたナースも、子育てとなるとまた頭を悩ませますヽ(´o`;

 

子供を保育園に預けるにも、夜勤はさすがに無理…とか、残業の多く職場だから保育園のお迎えに間に合わない…(・_・;

 

そんな理由で退職を余儀無くされるナースもいますよね。

 

また、親が介護を要するようになると、やはり看護師の仕事を続けるのが困難な状況になります>_<

 

また、離婚などによりシングルマザーになると、旦那さんの協力もなくなりますから、ますます子育て重視な働き方しか出来なくなります(;´Д`A

 

そんな理由で、常勤で働くのが困難になり、退職して専業主婦になったり、パートなどプライベートが重視出来る仕事形態に転職したり…働き方が激変するのですよね(´・Д・)」

 

働く女性のなかで、結婚や妊娠、出産、親の介護など乗り越えながら常勤で働き続けることが出来る人は少ないのではないでしょうか…。

 

病院の福利厚生の一環として、ママさんナースでも働きやすいよう院内保育園を併設したり、家族寮や、母子寮を併設した病院も出来ています。

 

しかし、まだまだ十分に行き渡る程の数ではありませんよね( ;´Д`)

 

もっと女性が働きやすい環境ができるといいですね^_^