来年は異動になるかも・・・。救急センターへの異動を打診されました・・・。嫌だ!断わっていいかな??

わたしは病院に就職してから、小児科病棟を経験し、4年前に内科病棟に異動になりました。

 

そして、来年また異動の話しがあるんですよね(・_・;

 

それも、救急センターです( ̄Д ̄)ノ

 

救急センターといったら、まさしく救急救命の最先端。

 

仕事内容もハードだといいます。
私なんて、小児科や内科でまったりと働いてきたので、とても勤まるか自信がありません( ;´Д`)

 

救急センターでは、24時間365日、救急搬送されてきたあらゆる疾患や外傷の患者さんの対応をします。

 

救急搬送されるほどの患者さんですから、重篤な患者さんが多く、心肺停止で搬送されてくる方ももちろんいます(´・Д・)」

 

そういった患者さんの状態を素早く観察し、対応するため、深い知識を必要とされます。
一刻を争う事態に、素早い観察力と行動力が要求されますよね。

 

また、ドクターの指示に従い医療器具の操作などもありますから、機械操作も覚えなくてはなりません。
これが結構大変だって聞きます。
私、機械音痴なんで…それだけでも不安ですよ(T ^ T)

 

また、患者さんだけでなく、患者さんの家族との関わりも大切になりますよね。

 

患者さんが急に生死に関わる状態になり、一番動揺しているのは、やはり家族です。

 

そういった家族との関わりも、救命センターのナースには要求されますよね。

 

看護師の仕事は好きだけど、そういった仕事内容についていける自信がないんです( ;´Д`)

 

師長には、スキルアップするためにも是非がんばってみないかと言われていますが…。

 

でも、決して向いているとは言えないんですよねヽ(´o`;
異動を打診されてから、気が重いんです( ;´Д`)

 

救命センターなんて絶対無理、嫌です(T ^ T)

 

先輩に相談したら、異動は断る事も可能だっていうし、出来れば今の病棟での継続勤務をお願いしようかと思っています。